【楽しく脳トレ!】「花のお江戸間違い探し」で認知症・MCI・物忘れ対策を!|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【楽しく脳トレ!】「花のお江戸間違い探し」で認知症・MCI・物忘れ対策を!

解説 カラダネ編集部

人の名前を忘れてしまったり、モノの置き場所を忘れたり、アレソレといった言葉を使ってしまうなど、物忘れの対策に適した脳活性ドリル、それが「脳活ドリル」です。
本記事の脳活ドリルは、わかさ出版から発売されている『脳活道場』から抜粋しています。
『脳活道場』のドリルは3+5=8、9-2×3、といったような単純計算よりも、脳の前頭葉の血流を促すと試験で(※)実証されています。
前頭葉は注意力・判断力・論理的な思考力をつかさどり、計画の立案や遂行に必要な、極めて重要な部位と言われています。
MCIや認知症の予防には、この部位を活性化させることが非常に重要と考えられています。
(※)光トポグラフィーを活用した脳の血流測定。詳しくは『脳活道場vol.30』6〜7ページに記載。

問題1

さて、今回のドリルは「花のお江戸間違い探し」です。
江戸時代に起こったあの事件!を間違い探しにしています。
後頭葉にある視覚野が刺激され、空間認識力や注意力のトレーニングに適しています。

今回は例題はありません。

さっそく間違い探しにチャレンジしましょう。
全2問で、2問合わせた解答の目標時間は5分です。
70代以上の人は7分を目標にしてください。
どちらも間違いは8つあります。

時間が余ったら「その事件」が起こった年と、どんな出来事だったかを調べてみましょう。

それではスタート!

 

問題2

問題1・2の解答

目標時間内で解けましたか?

答えは、






今回のドリル「花のお江戸間違い探し」は『脳活道場vol.30』に数多く掲載されています。

この問題をもっと解きたい人、他の脳活ドリルにチャレンジしてみたい人は下記を参照ください。

 

『脳活道場』(偶数月26日発売)|60日実践脳活ドリル

発売日:2019年12月26日
定価(本体):820円+税
巻頭特集:認知症に進みやすいタイプと進みにくいタイプ、運命の分かれ道チェック
お近くの書店でご注文、または、amazon楽天でも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう