【楽しく脳トレ!】「脳活あるなしクイズ」で認知症・MCI・物忘れ対策を!|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【楽しく脳トレ!】「脳活あるなしクイズ」で認知症・MCI・物忘れ対策を!

解説 カラダネ編集部

人の名前を忘れてしまったり、モノの置き場所を忘れたり、アレソレといった言葉を使ってしまうなど、物忘れ対策に適した脳を活性させるドリル、それが「脳活ドリル」です。
本記事の脳活ドリルはわかさ出版から発売されている『脳活道場』から問題を抜粋しています。
『脳活道場』のドリルは3+5=8、9-2×3、といったような単純計算よりも、脳の前頭葉の血流を促すと試験で(※)実証されています。
前頭葉は注意力・判断力・論理的な思考力をつかさどり、計画の立案や遂行に必要な、極めて重要な部位と言われています。
MCIや認知症の予防には、この部位を活性化させることが非常に重要と考えられているようです。
(※)光トポグラフィーを活用した脳の血流測定。詳しくは『脳活道場vol.30』6〜7ページに記載。

さて、今回のドリルは「脳活あるなしクイズ」です。
各問題の「ある」ものと「ない」ものの中で「ある」ものに共通する要素、共通点を探し出します。その要素、共通点と同じ特徴を持つ言葉をア・イの2つから選んでください。問題によって共通点は異なります。
このドリルは思考力と推理力を鍛えることを目的に作成しています。

では例題です。

答えの前に、ヒントです。
できる限りヒントは見ないように答えましょう。





ヒント:●まりは守ろう

難しいでしょうか。

答えは、






ア、ないしょく
「ある」の単語は、頭に「き」をつけると別の言葉になります。

さあ、実践です。ドリルは合計3問。
3問合わせた解答の目標時間は4分です。
70代以上の人は7分を目標にしてください。

問題1

ヒント(できる限りヒントは見ないように答えましょう)





中心に何かがある?

問題2

ヒント(できる限りヒントは見ないように答えましょう)





地図を見てみると・・・

問題3

ヒント(できる限りヒントは見ないように答えましょう)





「ある」の最初の字を動かす?

問題1〜3の解答

さて、何分で解けましたか?

答えは、





問題1、イ ボールペン 「ある」の言葉にはすべて「芯」があります。

問題2、ア 愛鳥週間 「ある」には県名が隠れています。(つきじいちば、ふうしが、こうちゃ、かならず、あいちょうしゅうかん)

問題3、ア まじめ 「ある」の最初の文字を50音順に1つずらすと別の言葉になります。(鈍器、図鑑、本心、記事、惨め

いかがでしたか。難しいでしょうか。

今回のドリル「脳活あるなしクイズ」は『脳活道場vol.30』に数多く掲載されています。

この問題をもっと解きたい人、他の脳活ドリルにチャレンジしてみたい人は下記を参照ください。

『脳活道場』(偶数月26日発売)|60日実践脳活ドリル

発売日:2019年12月26日
定価(本体):820円+税
巻頭特集:認知症に進みやすいタイプと進みにくいタイプ、運命の分かれ道チェック
お近くの書店でご注文、または、amazon楽天でも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう