【楽しく脳トレ!】言葉あやとりで物忘れ・認知症・アレソレ言葉忘れ対策|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【楽しく脳トレ!】言葉あやとりで物忘れ・認知症・アレソレ言葉忘れ対策

解説 カラダネ編集部

人の名前を忘れてしまう・物の置き場所を忘れてしまう、アレソレ言葉を使ってしまう、などあらゆる物忘れ対策に適した脳活性するドリル、それが「脳活ドリル」です。
脳活ドリルは『脳活道場』(わかさ出版刊行)から問題を引用。
2+6=8、4×3÷2=6、といった単純計算よりも脳の前頭葉の血流を増やすと試験(※)で確認されています。
前頭葉は注意力・判断力・論理的な思考力をつかさどり、計画の立案や遂行にも必要な極めて重要な部位。
認知症予防には、この部位を活性化させることが重要と考えられています。
(※)光トポグラフィーを活用した脳の血流測定。詳しくは『脳活道場vol.30』6〜7ページに記載。

今回紹介するのは、脳活ドリルのひとつ、「言葉あやとり」です。
このドリルはバラバラに並んだひらがなの文字を1回ずつ使い、各問題で提示されるテーマに沿った単語を4つ作る脳トレです。想起力や想像力の向上がきたいできます。
問題で使用する文字は1字につき1回です。使用しない文字もあるかもしれません。注意してください。

例題(目標時間は1分。70代以上の人は2分で解答するのを目標にしてください)




ヒントです。
2文字の乗り物がふたつ
4文字の乗り物がふたつ



答えは
ばす(バス)
ふね(船)
ひこうき(飛行機)
でんしゃ(電車)

それでは3問の問題にチャレンジしてみましょう。
3問続けて解いてください。

各問題の目標時間は1分。
70代以上の人は2分で解答することを目標にしましょう。

問題1

問題2

問題3

問題1〜3の解答

さて、何分で解けたでしょうか?

答えは、

問題1、つみれ・はんぺん・だいこん・がんもどき

問題2、だるま・はまや・まねきねこ・たからぶね(達磨・破魔矢・招き猫・宝船)

問題3、ふらんす・はんがりー・でんまーく・おーすとりあ(フランス・ハンガリー・デンマーク・オーストリア)

問題3は20字を使います。ひらがなで書いているため、一層難しく感じるかもしれません。

今回のドリル「言葉あやとり」は『脳活道場vol.30』に数多く掲載されています。

この問題をもっと解きたい人、他の脳活ドリルにチャレンジしてみたい人は下記を参照ください。

『脳活道場』(偶数月26日発売)|60日実践脳活ドリル

発売日:2019年12月26日
定価(本体):820円+税
巻頭特集:認知症に進みやすいタイプと進みにくいタイプ、運命の分かれ道チェック
お近くの書店でご注文、または、amazon楽天でも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう