1. レシピ
  2. 酢トマト活用のダイエットレシピ【酢トマト&キノコのソテー】

酢トマト活用のダイエットレシピ【酢トマト&キノコのソテー】

解説カラダネ編集部

酢トマトとキノコを炒める簡単レシピ。

キノコに豊富な食物繊維は、ダイエットの強い味方!便秘を改善したり食後血糖値の上昇を抑えたりするのに役立つとされます。酢トマトにも脂肪燃焼作用が期待できるので、ダイエット中にもおすすめのレシピです。

酢トマトを作ったことがない人は、一番下の関連記事に「酢トマト最強レシピ6選」にレシピがたくさんありますので、そちらもご覧ください。

キノコをたっぷり使った炒め物

【材料(2人分)】
酢トマト(ひと口大)…2個分
Ⓐ(シメジ80グラム、エリンギ80グラム、マイタケ80グラム、シイタケ4個、エノキダケ80グラム)
ニンニク…1片
油…大さじ2
塩…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
コショウ…適量
パセリ…適量

【作り方】
Ⓐのキノコを食べやすく切る。
フライパンに油を引いて中火で加熱し、スライスしたニンニクの両面を焼いて取り出す。
①を②に加え、全体に油が絡むように炒める。しんなりしたら、塩を加えてさらに炒め、酢トマトも足す。
酢トマトがしんなりしたら、しょうゆを回し入れ、②のニンニクを戻してまぜて、刻んだパセリを散らす。

ツイッターでもお酢情報発信中→@お酢ラボ

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう