1. レシピ
  2. タイ風の酢トマトレシピ【牛肉と春雨の酢トマト煮】パクチー添え

タイ風の酢トマトレシピ【牛肉と春雨の酢トマト煮】パクチー添え

解説カラダネ編集部

酢トマトで、少しだけタイ料理っぽい食材を使ったレシピ、ご紹介します。
タイ料理は、辛くて酸っぱくて甘い。そんなイメージがありますが、どちらかというと辛味が強い感じでしょうか?

酸味があるから辛味も甘味も引き立てられて、タイ料理独特の深みが出ているんですよね。酸っぱい味が重要な役割をしているようです。
とはいえ、このレシピは春雨とパクチーを使うくらいで、辛味はありませんので苦手な人でも大丈夫です。

酢トマトを作ったことない方は、一番下の関連記事に「酢トマト最強レシピ6選」にレシピがたくさんありますので、そちらもご覧ください。

パクチー、たっぷりどうぞ

【材料(2人分)】
酢トマト(ひと口大)…2個分
牛肉…120グラム
酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
春雨…50グラム
水…300ml
鶏ガラスープの素…小さじ2
塩…小さじ1/2
パクチー…適量

【作り方】
牛肉は酒としょうゆで下味をつけ、春雨はお湯で戻しておく。
鍋に水・鶏ガラスープの素・塩を加えて火にかけ、煮立ったら①の牛肉を加えて、再び煮立たせる。
②からアクを除く。酢トマトと①の春雨を加えて加熱し、最後にもうひと煮立ちさせる。
③にパクチーをのせていただく。

パクチー、最近は普通に売られるようになった印象がありますよね。日本でもたくさん栽培されています。ぜひたっぷりのせて、食べてみてください。

ツイッターでもお酢情報発信中→@お酢ラボ

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう