1. レシピ
  2. 酢タマネギレシピ【タコのピリ辛和え】低カロリーで脂肪燃焼にも役立つ、ダイエットの王道レシピ

酢タマネギレシピ【タコのピリ辛和え】低カロリーで脂肪燃焼にも役立つ、ダイエットの王道レシピ

解説カラダネ編集部

酢タマネギをタコのピリ辛和えに投入するだけレシピ。
まず、ピリ辛は唐辛子。これは脂肪燃焼に役立つとされますよね。タコは低カロリーでかみ応え抜群。低カロリーがダイエットに役立つのはいわずもがなですが、かみ応えは少量でも満腹感につながる大事な要素。

ダイエット前菜としてお試しください。とはいえ、酢タマネギを常備していない方は下の囲みレシピを参照にまずはご用意を。

〜酢タマネギの作り方〜
①保存容器として密閉できる広口ビンを用意し、きれいに洗って水けを切っておく。
②タマネギ中3個(約750グラム)をスライスして保存容器に入れ、酢400ミリリットルをタマネギ全体がひたるまで注ぐ。このとき、好みで大さじ1配分のはちみつを少量の湯でといて入れる。
③冷蔵庫に入れて5日ほど漬ければ食べごろ。2週間程度で食べきるようにする。
酸味も辛味も甘みも味わえます

【材料(2人分)】
酢タマネギ…80グラム
ゆでタコ(生食用)…100グラム
キュウリ…1本
ニラ…30グラム
塩…小さじ1/4
Ⓐ 豆板醤…小さじ1、酢…大さじ1、砂糖…大さじ1、しょうゆ…大さじ1、すりおろしたニンニク…1/2かけ分、ゴマ油…大さじ1


【作り方】
 キュウリは食べやすい大きさに切り、塩をまぶして10分ほど置き、水けを切る。
 タコは小さめのひと口大、ニラは2~3センチの長さに切る。
 ボウルにⒶをまぜ合わせ、①②と酢タマネギを加えて和える。

タコの甘みと、酢タマネギの酸味と、唐辛子の辛味が口の中で広がるハーモニーをお楽しみください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう