1. レシピ
  2. 酢タマネギ入りショウガスープのレシピ。飲めばポカポカ。ダイエットにも

酢タマネギ入りショウガスープのレシピ。飲めばポカポカ。ダイエットにも

解説カラダネ編集部

ショウガと卵がたっぷりのスープレシピ。これに酢タマネギを加えるだけととても簡単。ショウガのジンゲロールやショウガオールは血流アップに役立つされます。
とにかく飲めばポカポカしてきておいしいスープですので、作り置きスープのレシピとして活用してください。
そもそも酢ショウガを食べたことない方、まずは囲みを参照していただきご用意ください。

〜酢タマネギの作り方〜
①保存容器として密閉できる広口ビンを用意し、きれいに洗って水けを切っておく。
②タマネギ中3個(約750グラム)をスライスして保存容器に入れ、酢400ミリリットルをタマネギ全体がひたるまで注ぐ。このとき、好みで大さじ1配分のはちみつを少量の湯でといて入れる。
③冷蔵庫に入れて5日ほど漬ければ食べごろ。2週間程度で食べきるようにする。
体がホッと一息つく、優しい味です

【材料(2人分)】
酢タマネギ…80グラム
酢タマネギの酢…大さじ2、ベーコン…2枚、水…400ミリリットル、ショウガ…5㌘、インゲン…8本、卵…1個、片栗粉…大さじ1、水…大さじ2、塩・コショウ…各少々
【作り方】
 鍋にベーコンを入れて中火にかけ、じっくり炒める。
②①の鍋に水と酢タマネギ、すりおろしたショウガを入れる 
 煮立ったら、水大さじ2で溶いた片栗粉でとろみをつける。
インゲンを加え、火が通ったら溶き卵を回し入れ、大きくまぜて塩・コショウで味を調える。

とっても優しい味の優等生なスープです。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう