1. レシピ
  2. 酢タマネギ入り【キノコのトマト煮】レシピ。下腹太り&メタボを気にする人に

酢タマネギ入り【キノコのトマト煮】レシピ。下腹太り&メタボを気にする人に

解説カラダネ編集部

酢タマネギもキノコもダイエットにはうってつけ。下腹太りやメタボを気にする人はぜひ食べてください。脂肪燃焼に役立つ成分がたっぷりですよ。

酢タマネギは実は煮込み料理にもピッタリ。ぜひお試しください。

トマトのうまみにほんのりと酢タマネギの酸味が…

【材料(2人分)】
酢タマネギ…100グラム
ベーコン…80グラム
シイタケ…4枚
シメジ…1/2パック
ホールトマト…200グラム
白ワイン…大さじ1
塩・コショウ…各少々
バジル…少々
Ⓐニンニク…1/2かけ、オリーブ油…大さじ2

【作り方】
 ニンニクはみじん切り、ベーコンは8㍉の棒状に切る。シイタケは石突きを落として半分に切り、シメジは石突きを落としてほぐす。
 鍋にⒶを入れて中火にかけ、音がしてきたら弱火にする。香りが出たら酢タマネギとベーコンを加えて中火で炒め、キノコを加えてサッと炒めたら白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ホールトマトを加えて軽く煮込む。
 塩・コショウで味を調えてから器に盛り、バジルを飾る。

酢タマネギは煮込んでもおいしいことがこの料理を食べるとよくわかります。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう