高血圧の人へ!減塩だけどおいしい【コマツナと鶏ひき肉の重ね蒸し】|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

高血圧の人へ!減塩だけどおいしい【コマツナと鶏ひき肉の重ね蒸し】

解説 カラダネ編集部

ゆでたり、蒸したりした野菜はカサが減り、たくさんの量を食べるのが楽になります。

また、鶏ひき肉は鶏肉の中でも比較的タンパク質が少なくなっています。コマツナに鳥のうまみが染みるので調味料を使わずともおいしく、減塩できます。つまり、高血圧の人に断然おすすめ!
「コマツナと鶏ひき肉の重ね蒸し」ぜひお試しください。

●材料(2人分)
コマツナ…1/2把、鶏ひき肉…80グラム

●作り方
❶コマツナをひと口大に切ったら沸騰した湯で1分ゆでる。
❷耐熱容器に鶏ひき肉の半量を敷いたら❶のコマツナの半量をのせ、さらにその上から残りの鶏ひき肉をのせる。
❸②の上に残りのコマツナものせたら、ラップをして600ワットの電子レンジで3分加熱する。

もちろん、高血圧の人は専門医の治療を受けることが重要です。治療方針に従ったうえで、記事にあるレシピも参考に食事を工夫してみてください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう