1. レシピ
  2. 夏バテ対策に。ビタミンB1を手軽に補給できる【ノリの玄米リゾット】

夏バテ対策に。ビタミンB1を手軽に補給できる【ノリの玄米リゾット】

解説カラダネ編集部

夏バテ対策におすすめの栄養がビタミンB1。老廃物を代謝して疲労を回復させるのに役立つとか。今年の夏は暑いですので、ビタミンB1をたっぷり補給しませんか?

ビタミンB1が豊富に含まれている食品は豚肉や、ノリ、ウナギ、カツオ、タラコなどがあります。さらに、主食を玄米か発芽玄米に変えるのもおすすめです。お米はヌカの部分にビタミンB1が多く含まれています。そのため、ヌカを取り除いた白米は、ビタミンB1の量が玄米の5分の1以下にすぎません。

そこで、玄米を主食にして食卓にノリを常備するのが、手軽にビタミンB1不足を防ぐ近道になるでしょう。そんなわけで、「ノリの玄米リゾット」をぜひお試しください。

●材料(2人分)
焼きノリ(全形)…3枚、A【湯…1カップ、コンソメ(顆粒)…小さじ2分の1】、エノキタケ・・・・100グラム、ベーコン…2枚、ニンニク(みじん切り)…小さじ1、ゆで枝豆(サヤから出す)…50グラム、玄米ごはん…240グラム、粉チーズ…大さじ4、オリーブ油…大さじ1、塩・コショウ…各適量 ※調理時間は、米を炊く時間を省きます

●作り方

❶Aにちぎったノリ2枚分を加える。
❷エノキタケは2センチ幅に、ベーコンは1センチ幅に切り、ニンニクはみじん切りにする。枝豆はゆでてサヤから出す。
❸フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかける。ニンニクの香りが立ったら、エノキタケとベーコンを入れて炒める。玄米ごはんと❶を加えて軽く混ぜる。
❹水分が少なくなったら枝豆と粉チーズを加え、塩・コショウで味を調える。最後に、ちぎったノリ1枚分を加えて器に盛り、粉チーズ(分量外)を振る。

この料理、すごくおいしいです。夏バテ対策にぜひお役立てください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう