1. レシピ
  2. ダイエットしたい人に!今人気の塩きのこ活用【チーズオムレツ】

ダイエットしたい人に!今人気の塩きのこ活用【チーズオムレツ】

解説カラダネ編集部

塩きのこ、ご存じですか?昨年から引き続き人気です。塩きのこの作り方については、下記の記事をご覧ください。

低カロリーで、シコシコとした食感があり食べ応えも抜群です。冷蔵庫でも5日程度は日持ちし、冷凍保存も可能。ほどよい塩味と濃縮したうまみで、いつもの料理に加えるだけで味がグンとアップします。
おすすめしたいのは、ダイエットをしたい人。今回のレシピは、実は塩きのこの別の記事でも紹介したものですが、おいしいのでもう一度掲載させていただきました。

「塩キノコとチーズのオムレツ」ぜひ、お試しください。

●材料(2人分)
塩きのこ…60グラム、卵…3個、プロセスチーズ…20グラム、刻みパセリ…少々、油…小さじ2、ラディッシュ…2個

●作り方
❶ボウルに卵を割り入れて溶き、塩きのことちぎったチーズ、刻みパセリを加えまぜる。
❷フライパンに油をひいて火にかけ、アツアツになったら①を流し入れる。
❸ゆっくりぐるぐると菜箸でまぜたら火を弱めてフタをする。
❹5分ほどして表面が半熟状になったら手前から向こう側へ半分に折りたたむ。
❺またフタをして1分焼いたらフタを取り、オムレツの面を返してフタなしでさらに1分焼いて火からおろす。
❻粗熱が取れたら4等分し、2切れずつ器に盛り、ラディッシュを添える。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう