1. レシピ
  2. 【薄毛の対策に】メチオニンで健康な髪の毛を育てよう‼︎シラスとキャベツの春パスタ

【薄毛の対策に】メチオニンで健康な髪の毛を育てよう‼︎シラスとキャベツの春パスタ

解説カラダネ編集部

シラスといえばカルシウムがたっぷり。という印象が強い食材ですが、シラスの凄さはこれだけではありません。

シラスに含まれるメチオニンは、必須アミノ酸のひとつで、髪の毛の90%以上を占める成分であるケラチンを形成しています。さらに、体にたまった毒素や老廃物など、有害なものを排出し健やかな状態に導くことで、体の内側から綺麗にしてくれます。

アレルギー、老化の症状を緩和するなどいろいろな作用がありますが、メチオニンは体内で作る事ができないので、食事から摂ることが重要です。健康な髪の毛を育てたり、薄毛の対策をお考えの方は「シラスとキャベツの春パスタ」をぜひ、お試しください。

●材料(2人分)
キャベツ…160グラム(ざく切り)、ネギ…1/2本(斜め薄切り)、カイワレダイコン…1/2パック(根もとを切り落とし、半分の長さに切る)、カットワカメ(乾燥)…3グラム、シラス干し…30グラム、水600ミリリットル 、パスタ…140グラム(太さ1.4ミリの6分ゆでのものを半分に折る)、ニンニク…1片(輪切り)、赤トウガラシ…1本(種を除き、輪切り)、オリーブ油…大さじ1、麺つゆ(3倍希釈用)…大さじ1/2、塩・こしょう…各適量

●作り方

❶フライパンにオリーブ油大さじ1/2とニンニクを入れ中火にかける。香りがたったら赤トウガラシ・ネギ・シラス干しを加え炒める。
❷ネギがしんなりしたら水を加える。沸いたら塩ふたつまみ・パスタ・カットワカメ(乾燥のまま)を加え、強めの中火で6分ゆでる。3分たったところでキャベツを加える。
❸②が6分たって水分がなくなったら、麺つゆとカイワレダイコンを加えまぜ、塩・こしょうで味を調える。火を止め、オリーブ油大さじ1/2を回しかけて、器に盛る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう