1. レシピ
  2. 【二日酔いをどうにかしたい】シジミたっぷりのクラムチャウダーがおすすめ

【二日酔いをどうにかしたい】シジミたっぷりのクラムチャウダーがおすすめ

解説カラダネ編集部

二日酔いにシジミ汁がよいといわれているのは、タウリンやビタミンB12、亜鉛が肝細胞の再生を促し、肝機能の改善に役立つと考えられるため。シジミのビタミンB12含有量は、レバー並みで、魚介類のなかで群を抜いています。そのため、二日酔いの人におすすめです。

また、糖質主体のグリコーゲンは、効率よくエネルギーに換わるので、肝臓をはじめ体の各器官を改善させたい人にも推奨されます。

クラムチャウダーはアサリを使ったレシピがたくさんありますが、シジミを使ったクラムチャウダーもぜひ、お試しください。

●材料(2人分)
Ⓐ(シジミ…200グラム、白ワイン…50ミリリットル、ニンニク…1片〈みじん切り〉)Ⓑ(タマネギ…1/4個〈1センチ角に切る〉、ジャガイモ…1個〈1センチ角に切る〉、ニンジン…1/4本〈1センチ角に切る〉)、ベーコン…1枚(みじん切り)、牛乳…400ミリリットル、バター…大さじ1と1/2、薄力粉…大さじ1と1/2、塩・コショウ…各適量、パセリ…適量(みじん切り)

●作り方

を耐熱ボウルに入れラップをし、600ワットの電子レンジでシジミの口が開くまで2~2分30秒加熱する。粗熱を取って殻を外し、汁は取っておく。
❷耐熱皿に
を入れラップをし、600ワットの電子レンジで約3分30秒加熱する。
❸鍋にバターを溶かしベーコンを炒める。薄力粉を加え弱火で炒める。牛乳を加え、トロミがつくまでまぜながら加熱する。
❹③に①のシジミと汁、②を加えてまぜ、塩・コショウで味を調える。
❺器に盛り、パセリを振る。

とはいえ、飲み過ぎは禁物です。アルコールは適度な量で。
「酒は飲んでも飲まれるな」が基本です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう