1. レシピ
  2. 【胃弱体質の人に】ルッコラとサーモンのマリネでファイトケミカルをとろう

【胃弱体質の人に】ルッコラとサーモンのマリネでファイトケミカルをとろう

解説カラダネ編集部

みなさんはルッコラという香味野菜をご存じですか?地中海沿岸が原産のハーブで、パスタやピザの盛り付けに使用されることが多い食材です。

先日、スーパーで売られているのを見ましたが、旬は春なので、おそらくはハウス栽培されたものだと思います。とはいえ、春の食材が店頭に並ぶと少しうれしくなりますね。今日は、ルッコラを使ったレシピを紹介します。

ルッコラには、アリルイソチオシアネートという辛味成分が含まれています。アリルイソチオシアネートは、野菜などの植物に含まれる色素や香りのもととなるファイトケミカルの一種。
胃液の分泌を促し、腸の働きも整える作用が期待できます。抗菌作用があるため、食中毒の予防にも役立つ可能性もあります。
さらに、抗がん作用も注目されているそうです。

ルッコラはアリルイソチオシアネート以外にも、ビタミンCも豊富に含んでいることから美容にも役立つ優れた食材です。
胃弱体質や整腸を気にする人、がんを防ぐ、食中毒の予防にもルッコラを日常の食事の中で取り入れてみてください。
ここでは、【ルッコラとマーモンのマリネ】をご紹介します。

●材料(2人分)
スモークサーモン…6切れ、ルッコラ…3株(茎は4センチ、葉は6センチの長さに切る)、クリームチーズ…2個(1個を3等分に切る)、タマネギ…1/2個(薄切り)、ニンニク…1/2片(みじん切り)、レモン…1/8個(イチョウ切り)、Ⓐ(アマニ油…大さじ4、酢…大さじ2、塩・コショウ…各適量)

●作り方

❶ボウルにⒶを入れてまぜる。そこにタマネギとニンニク、レモンを加え、ざっくりまぜてしばらく置く。
❷スモークサーモンにルッコラ、クリームチーズと①をのせ、端から巻く。残りも同様に作り、器に盛る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう