1. レシピ
  2. 抗ストレスビタミン【パントテン酸】ご存じですか?シイタケのマリネで補おう

抗ストレスビタミン【パントテン酸】ご存じですか?シイタケのマリネで補おう

解説カラダネ編集部

パントテン酸とは、ビタミンB群の一種。副腎の働きを強化し、過剰なストレスの対策に役立つ副腎皮脂ホルモンの合成に役立つとされます。
そのため、パントテン酸は「抗ストレスビタミン」とも呼ばれています。

パントテン酸はさまざまな食品に含まれていますが、シイタケには多く含まれているそうです。ストレスがたまりやすい方は今晩、パントテン酸を含むシイタケと色鮮やかな野菜を使ったマリネを食べてみませんか?

●材料(2人分)
シイタケ…6枚(軸を取り、半分に切る)、赤・黄パプリカ…各1/2個(乱切り)、ズッキーニ…1/2本(1センチ厚さの輪切り)、タマネギ…1/2個(くし形切り)、オリーブ油…大さじ1/2、塩…少々、Ⓐ(ニンニク…1片〈みじん切り〉、酢…大さじ2、オリーブ油…大さじ4、塩・こしょう…各適量)、パセリ…適量(みじん切り)

●作り方
❶フライパンにオリーブ油を中火で熱し、シイタケと赤・黄パプリカ、ズッキーニ、タマネギを入れてしんなりする程度まで炒める。軽く塩を振って、さらにタマネギが半透明になるくらいまでを目安に炒め合わせる。
❷バットにⒶを合わせまぜておく。
❸①が熱いうちに②に加えてよくまぜ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間程度冷やす。器に盛り、みじん切りにしたパセリを振る。

もちろん、ストレス解消には適度な運動が重要です。そのことは決して忘れずにお願いします。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう