1. レシピ
  2. タマネギのサラサラ作用を存分に!タマネギとトマトのポタージュ

タマネギのサラサラ作用を存分に!タマネギとトマトのポタージュ

解説カラダネ編集部

タマネギを刻んでいると目にしみて涙が出てきますよね?
これは、タマネギの目にしみる成分であるアリシン(硫化アリル)が気化され、目や鼻の粘膜を刺激するため。

とはいえ、アリシンには実は強力な抗酸化作用があると考えられており、血液が固まるのを抑えたり、血中の悪玉コレステロールを減らしたりする働きが期待できるそうです。アンチエイジングの一環に、食事で積極的に取り入れてみてはいかがですか?

キレイを目指している方はぜひ、タマネギとトマトのポタージュをお試しください。

●材料(2人分)
タマネギ…1個(薄切り)、ニンニク…1片(半分に切って芯を除き、スライスする)、トマト…1個(ざく切り)、水…3/4カップ、牛乳…3/4カップ、バター…大さじ1/2、パセリ…適量(みじん切り)、塩・こしょう…各適量

●作り方
❶フライパンにバターを溶かし、タマネギとニンニクを炒める。タマネギがしんなりしたらトマトを加えて軽く炒める。そこに、水を加えてしっかりフタをし、クタクタになるまで煮る。
❷①の火を止め、牛乳を加え、ミキサーで滑らかになるまで撹拌する。もう1度温め、塩・こしょうで味を調えてから器に盛り、パセリを振る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう