1. レシピ
  2. トマトの赤い色素成分「リコピン」で若さを!スペアリブのトマト煮(ダイエット対策に)

トマトの赤い色素成分「リコピン」で若さを!スペアリブのトマト煮(ダイエット対策に)

解説カラダネ編集部

みなさんは「トマトダイエット」という言葉を聞いたことがありますか?実践した人の中には、わずか1週間で1.2キロやせたケースもあったとか。また、単にダイエットに役立つだけではなく、美肌にもつながると若者の間で人気を集めました。

トマトの栄養素の中で、ダイエットに役立つのが「リコピン」。トマトの赤色のもとになっていて、トマトの主役といっても過言ではない成分です。
リコピンには脂肪の蓄積を抑える働きが期待できるため、太りにくい体質になれるようです。加えて、強力な抗酸化作用もあるので、肌の酸化ダメージを軽減し肌を若々しく保つのに役立つとされています。

ちなみに、リコピンは加熱することで吸収率が高まるので、今回紹介する「スペアリブのトマト煮」などで食べるのがをおすすめです。

●材料(2人分)
豚のスペアリブ(小)6本、タマネギ1/4個(薄切り)、ズッキーニ1/2本(1.5センチ厚さの輪切り)、パプリカ(黄)1/2個(2センチ角に切る)、ニンニク1/2片(みじん切り)、Ⓐ(トマト水煮〈カットタイプ〉200グラム、水100ミリリットル、ドライプルーン4個〈種があれば除く〉、カレー粉小さじ1/3)、サラダ油大さじ1、塩・こしょう各適量

●作り方
豚のスペアリブは塩・こしょうを振り、サラダ油大さじ1/2を中火で熱したフライパンに入れる。全体に焼き色がついたら、別皿に移す。
❷①のフライパンにタマネギとニンニクを加え炒める。タマネギがしんなりしたら、を加えまぜて、①を戻し入れる。フタをして弱火で15分加熱する。
別のフライパンに残りのサラダ油を熱し、ズッキーニとパプリカを中火で炒めて塩少々を振る。
❹②
のフタをはずし、③を加えてまぜ合わせる。火を中火にしてソースをからめる。塩・こしょうで味を調え、器に盛る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう