カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
女子力アップレシピ!グレープシードオイルで作るアボカドの豚巻きフライ(足のだるさ・むくみで悩む人に)
解説
カラダネ編集部
「グレープシードオイル」をご存知でしょうか。
名前の通り、ブドウ(英語:グレープ)の種(英語:シード)をしぼって作ったオイルです。特徴は、コレステロール含有量がゼロで、抗酸化力のあるとされる、ビタミンEやポリフェノールが、オリーブオイルの2倍も多く含まれていること。
こうした栄養素の働きによって、血管が強まることが期待され、足のだるさ・むくみを気にする人にオススメです。
実際に栄養学の専門家の中には、下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)の対策にグレープシードオイルをおすすめしている人もいるそうです。
このレシピは、アボカドを豚肉で包んだ豚巻きを、グレープシードオイルでサラッと揚げた一品。あっさりとした味わいで、油っぽさが苦手な人でもサクッと食べられます!
ぜひ試してみてください!
●材料(2人分)
グレープシードオイル(適量)、アボカド1/2個、豚ロース肉スライス12枚、塩・コショウ少々、小麦粉(適量)、卵(適量)、パン粉(適量)、レモン1/8カット
●作り方
❶アボカドを6等分に切る。
❷豚ロース肉を2枚ずつ並べ、軽く塩・コショウをしてアボカドを包む。
❸②に小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、熱したグレープシードオイルに入れて揚げ、火を通す。
❹油を切って皿に盛りつけて、レモンを添える。
この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。
写真/©カラダネ
この記事が気に入ったらいいね!しよう