亜麻仁油&発芽玄米の健康キーマカレー(物忘れを気にする人に)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

亜麻仁油&発芽玄米の健康キーマカレー(物忘れを気にする人に)

解説 カラダネ編集部

みなさんは、亜麻仁油(アマ二油)をご存知ですか?
亜麻という植物の種子からとれる食用油で、美容や健康への関心が高い人に人気です。

オメガ3脂肪酸をたっぷり含んでいることが特徴の亜麻仁油。
コンビニエンスストアやスーパーマーケットで手軽に購入できます。
ご自慢の料理に亜麻仁油を加えてみてはいかがでしょうか。

亜麻仁油は、脳の老化が気になってきた人におすすめです。なぜなら、カレー粉のウコンに豊富なクルクミンも同時にとれるため、脳細胞の減少予防が期待できるレシピとなっています。

●材料(2人分)
発芽玄米1合、合いびき肉160㌘、ニンジン・セロリ各1/4本、タマネギ1/2個、カレー粉大さじ2、A(ニンニク1片、オリーブ油大さじ1)、B(トマトジュース1カップ、ローリエ1枚)、塩・コショウ少々、亜麻仁油小さじ1〜2

●作り方
❶野菜はすべてみじん切りにする。発芽玄米は炊飯器で炊く。
❷Aを鍋に入れて中火で香りを出し、野菜を加えて透き通るまで炒める。合いびき肉を加えて強火でポロポロになるまでさらに炒める。
❸カレー粉を加えて炒め、Bを加えて水分が1/4量になるまで煮る。塩・コショウで味を調える。
❹器に盛り、亜麻仁油をかける。好みでイタリアンパセリ(分量外)を飾る。

亜麻仁油のダイエットや健康法をさらに知りたい方はこちらをご覧ください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう