亜麻仁油でさっぱり&濃厚!新感覚の冷奴(中性脂肪をためたくない!)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

亜麻仁油でさっぱり&濃厚!新感覚の冷奴(中性脂肪をためたくない!)

解説 カラダネ編集部

亜麻仁油(アマ二油)をご存知ですか?
亜麻という植物の種子からとれる食用油で、美容や健康への関心が高い人の間で人気です。

特徴としては、世界的にも注目されているオメガ3脂肪酸をたっぷり含んでいること。
風味もよく、スーパーマーケットで簡単に購入できます。
まだ使ったことがない、食べたことがないという人は、ぜひ料理に活用してみてはいかがでしょう。

このレシピには、豆腐に含まれる大豆たんぱくやイソフラボン、レシチンなどの成分が豊富。亜麻仁油の作用も相まり、血中のコレステロールや中性脂肪が気になる人にぜひ♪

●材料(2人分)
豆腐1/2丁、万能ネギ1本、カツオぶし、塩少々、アマニ油小さじ1〜2

●作り方
❶豆腐を器に盛って塩を振り、細かく刻んだ万能ネギとカツオぶしをのせる。
❷❶にアマニ油をかける。

亜麻仁油のダイエットや健康法をさらに知りたい方はこちらをご覧ください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう