1. ニュース&コラム
  2. ミニマリストのセルフケア日和(vol.10) ハッカ油を虫除け、かゆみ止め、足のにおい対策に使ってみた

ミニマリストのセルフケア日和(vol.10) ハッカ油を虫除け、かゆみ止め、足のにおい対策に使ってみた

解説おふみ

ちまたには、健康や美容に関する情報がとめどなくあふれているけれど…
そういうのって本当に効くの?」「本当におすすめのセルフケアって結局どれ?

そんな疑問に、月間120万PVも読まれ、書籍化もされた大人気ブログ「ミニマリスト日和」の著者、おふみさんが体当たりで答えてくれます。ミニマリストとは、所有物を減らすことで豊かな生活を手に入れようとする人のこと。薬だけに頼らずに自分の力で不調を改善しようとするセルフケアとは、きっと相性がぴったりなはず。

今回はおふみさんに挑戦していただいたのは、前回ご紹介した「ハッカ油風呂」(お風呂上がりの汗やほてり防止)に引き続き、ハッカ油活用術。ハッカ油は、虫除けスプレー、足のにおい対策、かゆみ止めと、夏に嬉しい使い道がたくさんあります。はたして、実際に試してみた結果は…?

虫除けスプレーとして

この1ヵ月は、先月に引き続きハッカ油を活用して過ごしました。

前回はお風呂にハッカ油を入れてひんやり入浴ができる「ハッカ油風呂」を紹介しましたが、今回は虫除け、足のにおい対策、かゆみ止めとしてハッカ油を活用しました。

まずは虫除け。メントールの香りはハエや蚊が苦手とするものなので、ハッカ油には虫除け効果があるそうです。水とハッカ油を混ぜてスプレーを作り、首や手足など、蚊に刺されやすい体の部位に振りかけています。

201908karadane_1_0807.jpg


作り方は簡単。スプレーボトルに水
100mlとハッカ油1520滴を入れてよくシェイクします。無水エタノールを10ml加えればハッカ油が水によく混ざるので毎回混ぜなくていいようですが、無水エタノールは値段が1000円以上と思いのほか高価で、今後も活用できる自信がないため、毎回シェイクすることを選択しました。

ただ、我が家はそもそも虫があまり現れません。乾燥機付き洗濯機があるので外に洗濯物を干すということは一切しないですし、暑い時は基本的にエアコンを使うようにしているので、窓を開ける習慣がありません。おかげさまで、部屋にあまり虫がおらず、今年に入って部屋の中で蚊を見かけたのは一度だけです。

そのため、このスプレーのおかげかどうか検証はできていないのですが、蚊にはほとんど刺されずに過ごせています。虫除け効果を抜きにしても、爽やかな香りに包まれて涼しく感じられるので気に入っています。

足のにおい対策に

201908karadane_2_0807.jpg

外から帰ってきた夫の足は、いつも砂と土と脂が混ざり合ったような匂いがします。

そこで、靴下を履く前にハッカ油を水で薄めたスプレーを吹きかけ、足の裏や指の間に塗り込んでもらいました。

ハッカ油風呂と同じく、メントールには涼しく感じさせる作用があるため、足に汗をかきにくくしてくれるそうです。すると、汗の皮脂や湿気による雑菌の繁殖を抑えて、においを防いでくれるのだとか。

実際に試してもらったところ、確かに感じるのはハッカ油のメントールの香りだけで、夫の足のにおいは気にならなくなっていました。夏の足のにおいや蒸れに悩んでいる人にはお手軽でぴったりな方法ですね。

虫刺されの痒みに

そして、その日はサンダルで外を歩いていた夫。その足には10箇所近く蚊に刺された痕があり、掻きむしったために赤く腫れていました。ハッカ油にはかゆみ止め効果もあるとのことだったので、かゆみ止めクリームとしてハッカ油軟膏を渡してみました。

使ってみた夫によると、

「塗ってすぐは実感がなかったけど、5分くらい経ったら効いてきた。足が冷やされてるようで、自分の足が冷凍食品になったみたいに感じる。足の痒さに爽やかさが勝った」

とのことでした。

201908karadane_3_0807.jpg

私も虫に刺された部位に塗ってみたところ、すーっとして痒みを忘れることができました。

ちなみにこちらも作り方は簡単。用意するものは3つ。白色ワセリン(ドラッグストアで数百円で売っています)、ハッカ油、クリーム容器。白色ワセリン10gにハッカ油を4060滴垂らして混ぜ合わせます。アイスを買ったら付いてくるスプーンなどを使うと混ぜやすいと思います。

夏の暮らしを支えてくれるハッカ油。ハッカ油風呂のほかにも、このようにいろいろな使い方ができます。メントールの香りで涼しく夏を乗り切りましょう。

ハッカ油のくわしい使い方は、あると便利な「ハッカ油」の使い方5選〜実際に試してみた〜をご覧ください。


>>メイクに頼らず綺麗になる!カラダネ美容部 <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 美人顔トレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう