1. ニュース&コラム
  2. ハトムギは化粧水だけではなく飲む時代!【ハトムギ水】でキレイと健康を手に入れよう

ハトムギは化粧水だけではなく飲む時代!【ハトムギ水】でキレイと健康を手に入れよう

解説漢方薬剤師・国際中医専門員
イノコ ハナエ

美肌効果が期待できると幅広い層の女性から絶大な支持を集めているハトムギ化粧水。

でも、これからはハトムギは肌につけるだけでなく、飲む時代です。

ハトムギを飲むとは、一体どういうことでしょうか。
また、どのような健康・美容効果が期待できるのでしょうか。

ハトムギで健康とキレイをキープしている漢方薬剤師のイノコ ハナエ先生にお話をお聞きしましょう。

5715404340a68c25b6c60e679f8d235b7605c13f.png漢方薬剤師・国際中医専門員 イノコ ハナエ先生

ハトムギは幅広い健康・美容効果が期待できるスーパーフード

page1image1781440-2.png

今、ハトムギを原料にしたスキンケア商品が女性の間で大きな人気を集めています。

化粧水の売れ行きを調べた市場調査でハトムギ化粧水は数年前から販売数の上位をキープしていますし、肌に関するサプリメントの中でもハトムギエキスは常に上位です。

ハトムギの人気は、国内だけにとどまりません。美容先進国であり、薬膳(中国の伝統医学に基づいた料理)の意識が浸透している台湾や韓国では、ハトムギが〝食べる美容液〟と呼ばれ、ドリンク、スイーツ、スープ、おかゆなどが人気食になっているのです。

近年、「スーパーフード」という言葉をよく聞くようになりました。これは栄養バランスがよく、特定の健康成分が豊富な食品を指します。日本のスーパーフード協会が選定した食品の中には、 雑穀としてハトムギが含まれているのです。

このように、各国で栄養面の評価が高いハトムギは、イネ科・ジュズ球属の一年草です。原産地はインドシナ半島と考えられていますが、これが中国に渡って食用や薬用で使われるようになり、日本には奈良時代に伝わったといわれています。

江戸時代の中期には、生薬(漢方薬の原材料)として栽培が奨励され、ハトがその実を好んで食べることから、ハトムギと名付けられました。

生薬としては、健胃、鎮痛、 利尿、整腸、滋養強壮に効くとされ、リウマチや関節痛などにも使われていたようです。

このように、ハトムギは古来から多くの健康効果がいい伝えられ、現代でも化粧水や健康食として活用されている古くて新しいスーパーフードなのです。

ハトムギ水はスキンケアやダイエットにおすすめで生活習慣病も防ぐ

日本ではまだ一般的になっていないハトムギの使い方があります。それが、ハトムギをたっぷりのお湯でゆでて作る「ハトムギ水」。

ハトムギ水は、台湾では 「薏仁(イーレン) 水 」、シンガポールやマレーシアなどでは「バーリーウォーター」と呼ばれ、日常的に飲まれている国民的な飲み物です。

ハトムギは、鉄やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル(無機栄養素)、アミノ酸(たんぱく質の構成成分)も豊富。栄養価の高さから高温多湿の東南アジアでは、夏季の熱中症や夏バテ対策に冷やしたハトムギ水を飲む習慣があり、温めたハトムギ水をカゼ薬の代わりとしても役立てているのです。

また、多くの女性がハトムギ水の入ったボトルを携行し、外出先や職場で飲んでいますが、 これは紫外線からくる肌トラブルを防ぐためでもあります。

ハトムギには新陳代謝を活性化して肌の保湿力や透明度を高める働きがあり、ハトムギ水を飲むことは、体の内側からスキンケアをすることと考えられているのです。

ほんのりとした甘みのハトムギ水には、たんぱく質やでんぷん、食物繊維も溶け込んでいるので、重湯のようにトロッとしています。小腹が空いたときに、コップ1杯ほど飲むと腹持ちがよく、間食も省けてダイエットに役立つでしょう。

漢方の原材料である生薬として、ヨクイニン(ハトムギの子実)はむくみ下痢関節痛尿量の減少といった症状に効果的とされています。

このほか、最近の研究でも動脈硬化高血糖高コレステロールの抑制肝機能の改善に役立つ可能性を示唆する報告もあります

こうした体調不良や生活習慣病を予防するためにも、ハトムギを日々の食習慣に加えたいところですが、ご飯やおかずとして毎日とるのは少し手間がかかるかもしれません。そんなときは、ハトムギ水を作り置きして自宅や外出先で飲むようにすれば、その1杯がみなさんにとっての薬水になってくれます。

だるさやむくみには変化が現れやすい

私のまわりでも、ハトムギ水を試した人の多くがいろいろな体調の改善を実感しています。

比較的変化が現れやすいのは、むくみやだるさ、軟便などです。知人の女性は夕方になっても足に疲れやむくみが出なくなったと話していました。また、便の調子を整える働きもあり、軟便や下痢が治まったという人もいます。

さらに数週間から数ヵ月にわたってハトムギ水を続けると、 肌質や体重、体型、体調にも変化が現れてくるでしょう。同時にめまいや関節痛といった不快症状、それに健康診断の検査値も改善した人も少なくありません。

まずは、のどが渇いたときにハトムギ水を1杯飲む習慣から始めてください。

作り方はハトムギをお湯でゆでるだけ

ハトムギ水の作り方はとても簡単で、よく洗ったハトムギをお湯でゆでるだけ。余ったハトムギ粒は、おかゆや料理の材料になるので、余さずに使いきることができます。

ハトムギ水は、温かいまま飲めば、ほのかに甘い香りとコク、トロリとした口当たりが楽しめます。夏は冷やしたハトムギ水を保冷水筒に入れて持ち歩けば、どこでものどの渇きを癒やせて、ハトムギの栄養も補給できるでしょう。

風味に変化をつけたいときは、ハチミツやショウガ、レモングラスなどのハーブを加えてもいいかもしれません。

まろやかな味わいのハトムギ水に、ワンポイントの味と香りが加わると、毎日飲んでも飽きることがなく、ノンカフェインなので子供も喜んでゴクゴク飲んでくれます。

ハトムギ水のくわしい作り方は、下の出典にあるわかさ夢MOOK『手作りハトムギ水でシミ・イボが消え美白肌!やせる!病気が逃げる!』をご覧ください。

キメの細かい美白肌をめざす人向けのハトムギ美容水や、血圧・血糖値を気にする人に役立つとされるハトムギ酢も紹介しています。


>> 美容・健康に役立つ情報が満載! <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 魅せトレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

更新情報はこちら→@カラダネ美容部

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia
s_71sOsFW4VtL.jpg出典

わかさ夢MOOK113『手作りハトムギ水でシミ・イボが消え美白肌!やせる!病気が逃げる!』
全国の書店やインターネットで好評発売中!

Amazon 楽天ブックス

「飲む」「塗る」「食べる」で肌も体も10歳20歳若返るハトムギのすごさを一冊にギュッとまとめました。

この記事が気に入ったらいいね!しよう