1. ニュース&コラム
  2. 【漢方で妊活④】不妊は男性にも原因が!旦那さんを子宝体質に変えるには○○のお味噌汁を〜イノコ ハナエのきれいになる漢方 vol.28〜

【漢方で妊活④】不妊は男性にも原因が!旦那さんを子宝体質に変えるには○○のお味噌汁を〜イノコ ハナエのきれいになる漢方 vol.28〜

解説漢方薬剤師・国際中医専門員
イノコ ハナエ

この記事は約3分で読めます。

中国4000年の歴史の中で蓄積された、若さと美しさを追い求める中医学。
この連載では、中医学を用いたとっておきのセルフケアについて、
漢方薬剤師のイノコ ハナエ先生にわかりやすく解説していただきます。

第28回の今回は、「男性の妊活」について。

IMG_0217-2.png

こんにちは。

今回の主役は旦那さま!

「妊活」と聞くと女性が頑張るイメージがまだまだあるかもしれませんが、不妊の原因の50%は男性といわれています。
しかし、男性不妊に関する認識・情報はまだまだ発展途上な印象があります。

実際、ご相談の中でも、ご主人の検査が未実施であったり、なかなかご主人の協力が得られないというお話をたくさん伺います。
精液検査のハードルが高い場合は、フーナーテストから始めてみてもいいかもしれませんね。

精液検査がよかった方も悪かった方も、1回の検査だけでの判断は禁物です。
精液検査はばらつきがあります。体調やストレスなどで結果が左右されることもありますので、何度か受けられるといいと思います。

女性の卵子は、お母さんのお腹の中にいる胎児期に一生分すべて作ってしまうのに比べて、男性の精子は作り続けられます。
そのため、男性の方が生活習慣などの影響が精子の状態に現れやすい印象があります。
日常生活の中で、精子にいいことができるといいですよね。

そんな男性の妊活におすすめなのが…しじみ!
しじみは精子の材料となる亜鉛が含まれるうえに、女性にとっても陰(いん)を補う食材に当たり、妊活に非常におすすめです。
しじみの栄養素は水溶性のものもありますので、お味噌汁にして余すことなくとるとよいでしょう。今夜の夕食にしじみたっぷりお味噌汁はいかがですか。

また、生活習慣で気をつけていただきたいことの標語を作りましたので、参考にしてください。


あ・な・た・す・き・い!

…熱いお風呂・サウナは×
…何度もタイミングを!
…タバコだめ!お酒は控えめに
…スマホポケット・膝上パソコンは×
…禁欲しすぎは×
…医薬品にも注意(薄毛治療薬)


男性の精子は、約70日かけて作られます。
よい生活週間をまずは2ヶ月続けることから始めてみてはいかがでしょうか。

中医学では、1人1人に合わせた体質のケアを通して、男性の妊活をサポートすることも可能です。
気になる方は専門家にご相談くださいね。


>> 美容・健康に役立つ情報が満載! <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 魅せトレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

更新情報はこちら→@カラダネ美容部

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

この記事が気に入ったらいいね!しよう