1. ニュース&コラム
  2. 夏にぴったり!スイカの冷製スープでクールダウンしよう 〜キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.16〜

夏にぴったり!スイカの冷製スープでクールダウンしよう 〜キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.16〜

解説料理家
安藤千英(chie)

この記事は約1分で読めます。

若々しさや健康は、食べ物によって作られます。
この連載では、料理家の安藤千英(chie)さんに今注目のローフードレシピを紹介していただきます。
ローフードとは、野菜や果物を生のまま、もしくは48℃以下で調理することによって、
酵素を丸ごと取り入れて体の中からキレイになろうとする食事法のこと。

今回ご紹介するのは、クールダウン効果が期待できるスイカの冷製スープです。

こんにちは。安藤千英です。
突然ですが、ここで夏に食べたいクールダウン食材ベスト3を発表します。

3位 レモン
2位 キュウリ

1位 スイカ

そう、クールダウン食材の中でも特におすすめなのがスイカなんです。
スイカには、体の余分な熱を逃がすとされるカリウムと、水分が豊富に含まれています。カリウムは汗とともに流れ出す性質があり、夏に大量の汗をかくと体内のカリウムが不足して夏バテを招くといわれているため、積極的に摂取するようにしましょう。

今回は、そんなスイカを使用した冷製スープのレシピをご紹介します。


スイカのガスパチョ

2019-06-25 10.55のイメージ.jpg

材料(
2人分)
スイカ 100g
ミニトマト 2個
きゅうり 2センチ
塩 小さじ1/2〜
こしょう 少々
オリーブオイル 少々
作り方
1.スイカと塩をブレンダーに入れてなめらかにします。
2.トマト、キュウリを角切りにします。
3.器にスイカと2を入れ、こしょう・オリーブオイルをお好みで入れます。


この時期にしか楽しめないスイカ。切って食べる以外の調理法があることをご存じなかった方も多いのではないでしょうか。
すっきりとした味わいで、私の料理教室でも毎年この季節になると大人気の一品です。ぜひ試してみてくださいね!


>>メイクに頼らず綺麗になる!カラダネ美容部 <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 美人顔トレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう