酢トマトとオクラたっぷりのカラフルサラダ

解説カラダネ編集部

このサラダ、オクラを使います。オクラというとネバネバ成分ですが、このネバネバは酢トマトと出合うことで爽やかな酸味の少し緩めのネバネバになりますよ。
ネバネバ、基本的に食物繊維の一種なので、血糖値の急上昇を抑える働きが期待できるそう。
オクラの旬は夏なので、これからの時期はおすすめです。ぜひお試しくださいね。

酢トマトを作ったことない方は、一番下の関連記事に「酢トマト最強レシピ6選」にレシピがたくさんありますので、そちらもご覧ください。

オクラのネバネバが酢トマトと合います

【材料(2人分)】
酢トマト(輪切り)…2個分
オクラ…4本
ダイコン…300グラム
ツナ…1缶
コーン…大さじ3
Ⓐ(酢トマトの酢大さじ3、油大さじ2、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2)

【作り方】
オクラは1分程度塩ゆでしてから、冷ましておく。
ダイコンは千切りにしてボウルに入れ、油を軽く切ったツナ、水けを切ったコーン、小口切りにした①を加えてまぜる。
器に酢トマトを敷いたら、その上に②を盛り、Ⓐをまぜ合わせたドレッシングを添える。

いかがでしょうか。あまりネバネバしないなって感想の人、いらっしゃるのでは?

ツイッターでもお酢情報発信中→@お酢ラボ

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう