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【チアシードvol.1】混ぜて冷蔵庫にINするだけ!超簡単ダイエットスイーツを作ろう 〜キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.12〜

解説料理家
安藤千英(chie)

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若々しさや健康は、食べ物によって作られます。
この連載では、料理家の安藤千英(chie)さんに今注目のローフードレシピを紹介していただきます。
ローフードとは、野菜や果物を生のまま、もしくは48℃以下で調理することによって、
酵素を丸ごと取り入れて体の中からキレイになろうとする食事法のこと。

今回ご紹介するのは、ダイエッターの間で話題のチアシードを使用した
混ぜて寝かせるだけのスイーツ「チアプティング」。
ダイエッターの間で人気のスーパーフード、チアシード。チアというシソ科の植物の種のことです。今回は、チアシードを使用した超お手軽スイーツ「チアプティング」のレシピをご紹介します。

チアシードのダイエット効果の秘密は、グルコマンナンという不溶性食物繊維にあるそう。グルコマンナンは水を吸い込んで膨れるため、腹持ちがとてもいいのです。

また、グルコマンナンをはじめとした食物繊維が不足すると、腸内に老廃物がたまって便秘をはじめ、体の不調につながってしまいます。私の料理教室の生徒さんからは、チアシードを毎日少しづつとることで便秘解消につながったといううれしい報告がありましたよ。

今回ご紹介するチアプティングは、チアシードをアーモンドミルクとメイプルシロップに浸して固めたもの。チアシードは水分を吸い込む時に周辺をゼリー状に変化させるため、ゼラチンなどを入れなくても、材料を混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけで固まるのでとてもお手軽ですよ。


チアプディング
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材料
チアシード 大さじ1
アーモンドミルク 50cc
メイプルシロップ 大さじ1
お好みのベリー類 適量


作り方
①小さめのボウルでチアシード、アーモンドミルク、メイプルシロップを混ぜて冷蔵庫で約8時間寝かせる
②ガラスカップに❶→ベリー類→❶→ベリー類の順に重ねて盛りつける


チアシードの摂取は、1日大さじ1程度を目安にしてくださいね。水分を吸って膨らむ性質があるため、とりすぎは禁物ですよ。


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記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

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