1. ニュース&コラム
  2. 女性ホルモン不足で起こる老化や不調。食事で緩やかに 〜キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.9〜

女性ホルモン不足で起こる老化や不調。食事で緩やかに 〜キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.9〜

解説料理家
安藤千英(chie)

この記事は約1分で読めます。

若々しさや健康は、食べ物によって作られます。
この連載では、料理家の安藤千英(chie)さんに今注目のローフードレシピを紹介していただきます。
ローフードとは、野菜や果物を生のまま、もしくは48度C以下で調理することによって、
酵素を丸ごと取り入れて体の中からキレイになろうとする食事法のこと。

今回ご紹介するのは、女性ホルモンに似た働きをする
植物性エストロゲンを含むといわれるベリースムージーです。

女性ホルモンには、肌や髪をツヤツヤにしたりメリハリのある体型を作ったり、健康を維持したりする働きがあるので、分泌量が減ることで当然体に不調もきたします。老化も進みます。

ところが、女性は年齢を重ねると女性ホルモンの分泌量が減少します。
私の場合、40歳くらいから小指の関節がとても痛くなりました。専門医に女性ホルモンが減ってきている影響だと指摘されたときにはショックを受けましたが、女性なら誰しもが避けては通れない道です。

ほかにも、不眠やイライラで悩んだり、のぼせや動悸、骨粗鬆症、動脈硬化なども起こりやすくなるともいわれますよね。女性ホルモンが減るのはある程度は仕方ないのですが、減るのを緩やかにすることができれば……きっと体にとっていいはずですよね。

食品の中にも、女性ホルモンに似た働きがある成分が見つかっています。大豆のイソフラボンなどは有名ではないでしょうか。
今回は、同じく女性ホルモンに似た働きの成分が含まれているとされるザクロを使ったスムージーを紹介します。

若さと美しさを補充!スムージーボウル

F38892A6-64E4-49AB-84BE-D2F79D6FD4E9.jpeg

材料(2人分)
ザクロ 1/2個
赤パプリカ 1個
冷凍ミックスベリー 1.5カップ
セロリ 1/2本
水 適量
クコの実、ラズベリー(トッピング) 適量

作り方
①全ての材料をブレンダーに入れ滑らかにします。
②トッピングにクコの実やラズベリーを乗せます。

婚活中の生徒さんに1カ月継続していただいたところ、お肌の調子が良くなったととても喜んでいらっしゃいました。婚活にもますます意欲的に取り組んでいましたよ。

最後に、婦人科系の病気をお持ちの方は、こうした食事についても必ず専門医に相談のうえで取り入れるようにしてくださいね。

バックナンバーはこちら

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう