1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にサイコロ迷路)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にサイコロ迷路)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「サイコロ迷路」です。
迷路の×のマスに止まらずゴールまで行くのに必要なサイコロの目を答える脳トレです。
思考力や推理力のアップが期待できるかも。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

迷路のスタートからゴールに行くのに必要なサイコロの出目が並んでいます。
×のマスに止まらずにゴールするにはどの順番で出目が出ればいいかを考え、数字で答えてください。

reidai.jpg

答えは2→1→2→5→4です。
では本題に行ってみましょう。今回は3問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは次の通りです。

❶ 3→2→1→2→6
❷ 5→6→4→5→2→4→1→2
❸ 2→2→3→6→6→5→4→1



いかがでしたか?全問正解、できたでしょうか。

今日は3月3日。「桃の節句」、ひな祭りの日ですね。ひな人形を飾って女の子の健康を祝う日として知られていますが、ひな人形、みなさんの家庭では飾っていますか?

ひな祭りの日を過ぎてもいつまでもひな人形を飾ったままにしていると、結婚できないとか婚期が遅れるとか、そんな言い伝えもよく聞きます。
でも、本当は行事が終わったらそのままにせずすぐに片付けよう、というメッセージらしいですよ。

片付けるのが苦手な(独身)女性には、確かにこの言い伝えは響くかもしれないですね!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう