1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二字熟語)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二字熟語)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「ひらめき二字熟語」です。
指定された漢字1字を使って、4つの文章にそれぞれ入る二字熟語を答える脳トレです。
脳の言語中枢が刺激されて、語彙力アップも期待できます。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

「屋」という漢字を使って、①〜④の文章に入る二字熟語を考えてください。
答えが2つ以上考えられるものもあります。

reidai.jpg

答えは①屋根・屋上 ②屋台 ③楽屋 ④紺屋 です。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ ①混迷②迷信③迷惑④迷宮
❷ 惑星不惑誘惑困惑
君子赤子子供団子
共存共同共学公共
正義義理大義④律義



いかがでしたか?全問正解、できたでしょうか。

今日は2月17日。2005年のこの日に、中部国際空港が開港したそうです。

「セントレア」の愛称で親しまれるこの空港。愛知県近郊に住んでいないとあまりなじみがないですが、比較的最近できた空港として、記憶に新しい人は多いかもしれません。

さまざまな人が行き交う空港は、非日常が味わえてとてもワクワクしますよね。
飛行機に乗る用がなくても、空港は訪れるだけで楽しめる施設です。
飛行機を間近で眺めたり、グルメを堪能したり。休日に空港探訪してみてはいかがでしょう!?


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう