1. ニュース&コラム
  2. キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.5 〜ダイエット中ならドライフルーツを〜

キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.5 〜ダイエット中ならドライフルーツを〜

解説料理家
安藤千英(chie)

この記事は約1分で読めます。

若々しさや健康は、食べ物によって作られます。
この連載では、料理家の安藤千英(chie)さんに今注目のローフードレシピを紹介していただきます。
ローフードとは、野菜や果物を生のまま、もしくは48度C以下で調理することによって、
酵素を丸ごと取り入れて体の中からキレイになろうとする食事法のこと。

今回ご紹介するのは、ダイエットにもおすすめのドライフルーツです。
酵素を丸ごととれるドライフルーツ。最近は専門店も見かけるようになりましたが、残念なのは砂糖がまぶしてあったり、コーティング剤が使われていたりすること。実は、ドライフルーツは自作すれば、驚くほど簡単に安心して食べられるものを作ることができるのです。

自家製ドライフルーツ

s_2019-02-01 14.33のイメージ.jpg

作り方
①お好みのフルーツをスライスします。
②スライスしたフルーツをざるや網の上に重ならないように並べます。
③14時間から16時間乾燥させます。
※乾燥時間は仕上がりによりお好みですが、しっかりと乾燥したほうが日持ちします。
ビタミンDが生成される天日干しがおすすめですが、乾燥している時期は室内干しでも問題ありません。
塵や埃が気になる場合は、食卓カバーをかけることをおすすめします。

食品乾燥機を使用すれば、天候に左右されることなく、衛生的に乾燥させることができます。


実は、フルーツは乾燥させることで、栄養素がギュギュッと濃縮され、果物をそのまま食べるよりも効率良く栄養をとることができます。水分が抜けることで糖分が濃縮され、カビや細菌類の繁殖も抑えることができるため、保存瓶に乾燥剤と一緒に入れて保存すれば、1ヶ月ほどはおいしく食べることができますよ。

前回の記事でもお伝えしたように、午前中はフルーツをたくさん食べても問題がない時間帯。
さらに、間食もお好みのドライフルーツにすれば、持ち歩きもできてとても便利ですよ。生徒さんの中には、ドライフルーツのおかげでお菓子を食べなくなり、21日間のローフード生活でマイナス5キロのダイエットに成功した方も。

ちなみに、私のおすすめのドライフルーツの食べ方は、ホットワインに入れること。とってもおいしいんです。赤ワインのポリフェノールに含まれる抗酸化成分もとることができて一石二鳥ですよ。
バックナンバーはこちら

スクリーンショット 2019-01-08 16.50.33.png安藤 千英(chie)

料理家。料理教室『ローフード発酵LAB』主宰
料理の写真を投稿したインスタグラムで人気を博し、
多数の著書を出版、雑誌掲載などの実績を持つ。
娘の熱傷治療のため、肌の再生を目的としたローフードを研究中。

https://happycheesekitch.theblog.me

インスタグラム
@happycheesekitchen


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう