1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択クイズ【第三弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択クイズ【第三弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今日は「ひらめき二択クイズ」第三弾です。

さまざまな二択の問題を素早く解いていく脳トレです。
直感力・推理力・思考力や計算力など、幅広く脳を活性化させたい人に試していただきたい脳トレです。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

問題文を読み、①と②の選択肢のうち正しいと思うほうを答えてください。
あまり考えこまず、直感で答えましょう。

reidai.jpg
例題の答えは②です。①は「憲法記念日」ですね。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

 05.jpg


答えは次の通りです。

❶ ①
❷ ②





いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

2月3日は「節分の日」です。立春の前日って、知ってましたか?
季節の変わりめには邪気が生じるという考えから、鬼払いのために豆をまいたり、恵方巻きを食べたりする習慣があります。

恵方巻きのルーツは関西といわれていますが、最近では全国的に広まってコンビニなどでも見かけるようになりましたね。

その年によって向く方角が決まっている、食べるときはしゃべってはいけないなど、さまざまな”ルール”がありますね。

一本をすべて丸かじりする、というルールもありますが・・・くれぐれも、のどにつまらせないように気をつけて!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう