1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語組み立てパズル【第三弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語組み立てパズル【第三弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今日は「漢字熟語組み立てパズル」第三弾です。

バラバラに並んだ漢字を組み合わせて、二字熟語や三字熟語を作る脳トレです。
想起力やひらめき力、熟語を作るさいに必要な発想力・想像力・漢字力を養える可能性がありますよ。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

漢字の部首(へんやつくり、かんむり)がバラバラにして並べてあります。これらを組み合わせて漢字を創作し、二字熟語を作って解答欄の□を埋めてください。

reidai.jpg
例題の答えは「省略」です。「少+目=省」「田+各=略」ですね。
では本題に行ってみましょう。問題❶〜❸は二字熟語、❹〜❺は空いている2つのマスを埋めて三字熟語を作ってください。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ 経理
❷ 加盟
 暗唱
 三味線
 総動員


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

1月26日は「携帯アプリの日」だそうです。
2001年のこの日、NTTドコモが携帯アプリケーション「iアプリ」のサービスを開始したそうです。それから早18年。アプリの歴史は意外と長いんですね。

お気に入りのアプリをいくつか使っている方は多いかと思います。
睡眠や健康状態を管理してくれるものなど、最近のアプリの機能は本当に優れていますよね。

そんな便利なアプリは、どんどん機能が進化して、自分以上に自分のことをよく知る存在になる日も近いのかも。怖い気もする反面、ちょっとワクワクする未来ですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう