キレイが作れるはじめてのローフードごはん vol.3 〜おなか満足 朝グラノーラ〜|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

キレイが作れるはじめてのローフードごはん vol.3 〜おなか満足 朝グラノーラ〜

解説 料理家
安藤千英(chie)

この記事は約1分で読めます。

若々しさや健康は、食べ物によって作られます。
この連載では、料理家の安藤千英(chie)さんに今注目のローフードレシピを紹介していただきます。
ローフードとは、野菜や果物を生のまま、もしくは48度C以下で調理することによって、
酵素を丸ごと取り入れて体の中からキレイになろうとする食事法のこと。

今回ご紹介するのは、満足感でお腹を満たすローグラノーラです。

こんにちは。料理家の安藤千英(chie)です。

前回は、朝ごはんにおすすめのメニューとして、グリーン野菜のスムージーをご紹介しました。でも、スムージーだけではどうしてもお腹が空いてしまう…という方も多いはず。しっかりとおなかを満たしながらキレイになりたいですよね。

とはいえ、午前中は体が消化活動に集中する時間。消化のいいものをいただくことで、胃腸の負担を少なくすることが大切です。そこでおすすめなのが、果物たっぷりのグラノーラ。作り方はこちらです。

生ナッツのローグラノーラ

s_IMG_2533.jpeg

材料 (2人分)
お好みのナッツ 2~3種 合計1カップ
デーツ 20g
お好みのフルーツ 適量
ゴジベリーやカカオニブ(トッピング)

作り方
①ナッツを浸水させておきます(アーモンド8時間、くるみ 6時間、カシューナッツ 2時間)。
※生のナッツ、穀類、種子類には、酵素抑制物質(発芽毒)が含まれているため、必ず水に浸して使用してください。
②❶のナッツとデーツをフードプロセッサーで粗めに刻みます。
③季節のフルーツを適当な大きさに切ります。
④容器に入れてココナッツミルクをかけていただきます。

オーブンで焼くのが一般的なグラノーラ。でも、ナッツは加熱すると酸化しやすくなるのです。ナッツの抗酸化作用をムダにすることは防ぎたいですよね。そこでおすすめが、ナッツを生のまま使用するこちらのローグラノーラなんです。

私の教室の生徒さんで、「とにかく目の前の食べ物すべてに手を伸ばしちゃう!」というくらい食べることが好きな女性がいました。そんな彼女にこちらのレシピを試してもらったところ、ナッツの食べ応えで間食が減って、ダイエットに成功したといううれしい報告をいただきました。さらに、食物繊維も豊富なためか、便秘まで解消したそうです。果物の消化のよさとナッツの食べ応えのいいところ取りができる、おすすめレシピですね。

ちなみに、前日に食べすぎてしまった人、消化を促すためにも朝食は無理をしないことが大切です。お水やハーブティ、vol.2で紹介したスムージーなどで胃腸を休めてはいかがですか?

バックナンバーはこちら

スクリーンショット 2019-01-08 16.50.33.png安藤 千英(chie)

料理家。料理教室『ローフード発酵LAB』主宰
料理の写真を投稿したインスタグラムで人気を博し、
多数の著書を出版、雑誌掲載などの実績を持つ。
娘の熱傷治療のため、肌の再生を目的としたローフードを研究中。

https://happycheesekitch.theblog.me

インスタグラム
@happycheesekitchen

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう