1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語ジグソー【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語ジグソー【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「四字熟語ジグソー」第二弾です。

四字熟語の漢字をジグソーパズルのように4分割した問題を見て、もとの四字熟語が何かを答える脳トレです。
脳のイメージ力や想起力が鍛えられるかも。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

四字熟語を構成する4つの漢字がそれぞれ四分割されています。
頭の中で漢字を並び換えて復元し、書いてある四字熟語を答えてください。

reidai.jpg
例題の答えは「言語道断」です。
では本題に行ってみましょう。今回は3問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。




答えは次の通りです。意味も簡単に解説しますね。

❶晴耕雨読(世間のわずらわしさから離れて、悠々自適の暮らしを送ること)
❷悪戦苦闘(困難な状況の中で、苦しみながら努力すること)
❸優柔不断(なかなか決断できないこと)
 


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

1月20日は「海外団体旅行の日」だそうです。1965年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

最近では、「おひとりさま」しか参加できないツアーや時間に余裕をもった工程のツアーなど、利用者のさまざまなニーズに応えて団体旅行も多様化しています。

団体旅行と個人旅行、それぞれメリットデメリットがあり、両方使い分けている方も多いかもしれません。

ちなみに、先日団体旅行で海外に行ってきました!
個人ではなかなかアクセスの不便なところに行けてよかったものの、食事はもう少し個人で自由にとりたかった……とも思いました。もちろん、ワガママはいえませんが・・・

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう