1. ニュース&コラム
  2. シミやシワは【亜鉛不足】で増える。牛乳をよく飲む人は注意

シミやシワは【亜鉛不足】で増える。牛乳をよく飲む人は注意

解説にしやま由美東京銀座クリニック院長
西山由美

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「亜鉛不足でシミやシワが多発」のお話です。

亜鉛不足1.png亜鉛不足2.png亜鉛不足3.png亜鉛不足4.png

シミシワなど、肌トラブルに悩む女性を調べると「鉄」が不足していると別の記事で述べました。実は、鉄以外にもう一つ、ほぼ全員の方に足りていない栄養素があります。

それは、「亜鉛」


亜鉛はミネラルの一種で、鉄不足の方は亜鉛も不足しがちです。亜鉛には、細胞分裂や再生を促す働きがあります。そのため、亜鉛が不足すると、お肌の細胞の分裂・再生が進まなくなり、お肌のターンオーバー(新陳代謝)がうまくいかなくなります。

また、亜鉛にはデトックス、つまり体内にたまった毒素を排出する働きもあります。そのため、亜鉛が不足すると体内に有害な毒素がたまってしまい、肌によくありません。
ということで、最近顔が老けて見える、シミシワが増えたという方は、亜鉛も積極的にとりましょう。実際に亜鉛不足の解消で見た目も若々しくなる人がたくさんいます。

亜鉛を多く含む食品の代表選手といえば、冬場に旬を迎えるカキ。なんとカキ13個で、1日の必要量(60mg)をクリアできるほど亜鉛を摂取できます。
とはいえ、カキは寒い時期にかぎられるうえに安くないので、毎日食べることはできません。そこで、亜鉛を多く含む植物性食品にも目を向けましょう。例えば、大豆、そら豆、凍り豆腐、干しシイタケ、松の実、ゴマ、アーモンドなどには、亜鉛が多く含まれています。

また、牛乳をよく飲む方は亜鉛不足の傾向があるため注意してください。牛乳の乳脂肪が、亜鉛の吸収を邪魔するのが理由です。牛乳はカルシウムが多いため、健康維持のためにすすめられますが、飲みすぎには気をつけましょうね。

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう