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老けが早い人のほぼ全員に【鉄不足】が。シミやシワが増える

解説にしやま由美東京銀座クリニック院長
西山由美

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「鉄不足で早く老ける」のお話です。

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「肌は体の内側を移す鏡」といわれるくらい、お肌の状態は「体年齢」のバロメーター。シミやシワが増えた人、同年代より老けて見られる人は、きっと体の中も老化が進んでいる可能性があるかも!?
肌の不調は軽視できませんね。
では、肌の不調の原因って一体なにかといえば、シミやシワの悩みを抱えて私のクリニックを訪れる女性の血液を調べると、ほぼ100%の確率である栄養素が不足しているんです。

それは、「鉄」


私たちの体内にある鉄の約3分の2は、酸素を運ぶために使われます。つまり、鉄が不足すると、全身の細胞に供給される酸素が不足し、肌の細胞も酸欠状態に。そうすると新陳代謝は遅れて肌は荒れて、結果的にシミやシワが増えてしまうのです!

では、鉄不足にならないためにどうすればいいのでしょう。ポイントは、「鉄が豊富な動物性食品と植物性食品をバランスよくとる」こと。
まず、鉄を豊富に含む「動物性の食品」とは、みなさんもご存じの豚肉、鶏肉、赤身肉、赤身の魚、貝類などがあげられます。

でも、お肉には飽和脂肪酸も多く、食べすぎると血液がドロドロに。また、魚や貝類には飽和脂肪酸は少ないのですが、これらだけで鉄の必要量(1日24mg)を補うのは大変です。

そこで植物性食品の鉄が重要です。青菜や海藻類、大豆食品なども食べましょう。動物性の食品に比べて鉄の吸収率は低いものの、動物性の食品と一緒にとることで、鉄の吸収率を高められるのです。

鉄を豊富に含む食品をバランスよくとって、いつまでも若々しいお肌を手に入れてください。

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カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

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