1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に言葉あやとり【第三弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に言葉あやとり【第三弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「言葉あやとり」第三弾です。
バラバラに並んだひらがなの文字を1回ずつ使い、テーマに沿った単語を4つ作る脳トレです。
テーマから言葉を想起する力に加え、想像力の強化も期待できます。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

12字のひらがながバラバラに並んでいます。これを拾ってテーマに一致する言葉を4つ完成させてください(使用は1字につき1回)。解答欄の□の数は答えの文字数に相当します。

reidai.jpg

答えは、問1「げた」問2「ぞうり」問3「ぶーつ」問4「さんだる」です。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ 問5「ゆか」問6「あんば」問7「つりわ」8「てつぼう」
❷ 問9「わさび」問10「にんにく」問11「こしょう」12「さんしょう」
問13「けいひん」問14「けいよう」問15「はんしん」16「とうかい」
問17「はい」問18「ぼうこう」問19「しんぞう」20「しょうちょう」
❺ 問21「そうじき」問22「せんたくき」問23「れいぞうこ」24「でんしれんじ」


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

今日、1月12日は「スキーの日」だそうです。スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店「エスポートミズノ」が1994年に制定したとのこと。

近年、日本のよい雪質を求めて、オーストラリアやアジアなど、さまざまな国からウィンタースポーツを日本各地で楽しむ外国人が増えているようです。外国人は、日本にいるとなかなか気づかない「日本のよさ」を見つけるから、面白いですよね。

確かに、降ったばかりで凍る前の雪はサラサラとして、その上を歩くだけでもワクワクします。雪が降ったら、日本ならではの雪遊びを楽しみたいですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう