1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にワンピースジグソー【第三弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にワンピースジグソー【第三弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「ワンピースジグソー」第三弾です。試行錯誤をくり返すことで集中力や思考力を使うため、脳の前頭前野の活性化にもつながるかも。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

見本と組み合わせると完成形になる形をA〜Dから選んでください。
選択肢の形をよく見て答えましょう。

reidai.jpg
例題の答えはB
です。
今回は5問用意しました。問題❷〜❺は、?の部分に当てはまるものを答えてください。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ C
❷ D
 C
 D
 D 


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

1月6日は「東京消防庁出初め式」の日だそうです。
年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作のなどを演習・披露する行事で、東京ビッグサイトで開催されます。

数年前に見に行ったことがあるのですが、どの演目も迫力があり、子供から大人まで楽しめます。特に、空高く上がったはしごのてっぺんで曲芸を披露する「はしご乗り」は、ハラハラしますが一見の価値あり。
消防士の方たちの真剣でかっこいい姿が見られて、見た後は気持ちもキリッと清々しくなる素敵なイベントです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう