1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にミニナンプレ【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にミニナンプレ【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「ミニナンプレ」第二弾です。
縦4マス×横4マスの中で、縦列・横列・太枠に囲まれた4マスに、それぞれ1〜4の数字が1つずつ入るように数字を入れる脳トレです。
論理力、注意力、思考力など、さまざまな力がアップするかも。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

縦列・横列・太枠に囲まれたそれぞれの4マスには、1〜4の数字が1つずつ入ります。空欄のマスを埋めていき、A〜Dのマスに入る数字を答えてください。

reidai.jpg

答えは、A=1、B=3、C=1、D=4です。
まず、4マスのうち、1つだけ空欄のところから埋めていきます。
左から2番目の縦列をみると、=1、となりますね。
下から2番目の横列から=3左下の太枠内から=4、となります。

最後のAですが、まずはAの左隣のマスを埋めましょう。
右から2番目の縦列から、3が入りますね。


では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ 3、B2、C4、D1
❷ 1、B2、C4、D=3
❸ A4、B3、C1、D=2
❹ A1、B2、C3、D=4
❺ A3、B2、C4、D=1



いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

今日、12月29日は「福の日」だそうです。
お正月前の「ふく(29)」の日に、正月行事本来の意味やいわれを知って福を招くことを目的に、食品会社の紀文食品が制定したとのこと。買い物や大掃除をして、お正月に備えようと提案しているそうです。

ふだんはあまり伝統行事をお祝いする習慣がなくても、お正月くらいはおせちを作ったり、お正月飾りを備えたりする人は多いかもしれません。
非日常が味わえて、ウキウキしますよね。

わざわざ作ったり買ったりするのは面倒・・・という方は、掃除や断捨離に精を出してみてはいかがでしょうか。
すっきりときれいに整った部屋には、きっといい空気が流れて福もおとずれるかも!?


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう