1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に数字割り当て計算式【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に数字割り当て計算式【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「数字割り当て計算式」第二弾です。
計算式の英字に当てはまる数字を選択肢の中から推定し、割り当てる脳トレです。
推理力・計算力・集中力を鍛えるのに役立ち、脳の司令塔である前頭前野の活性化が期待できるかも。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

計算式のAからDまでの英字部分には、上の数字が1つずつ、すべて入ります。それぞれの英字に入る数字を答えてください。なお、同じ英字には同じ数字が入ります。

reidai.jpg

答えは、A=5、B10、C50、Dです。
まず、③に注目しましょう。AとAを足してBになるということは、BはAの2倍ですね。
4つの数字を見てみると、Aは5、Bは10とわかります。
そうすると、①の計算式からCは50、②の計算式からDは2、となりますね。

では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ 12、B2、C72、D
❷ 3、B7、C21、D4、E18、F
❸ A4、B3、C12、D36、E8、F
❹ A5、B2、C10、D25、E4、F16、G3、H
❺ A4、B8、C2、D36、E12、F3、G10、H



いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

今日は12月23日。
天皇の誕生日ですが、東京タワー完工の日でもあるそうです。今からちょうど60年前のこの日に東京タワーが完成し、完工式が行われました。

2012年に東京スカイツリーが建設され、東京の新しいシンボルがまたひとつ増えましたね。
ビルの高層や山の頂上から眺める景色にこの新旧の電波塔が両方見えると、思わず「おお!」と声を上げます。
シルエットや色、ライトアップの雰囲気など、それぞれに好みがあるかもしれませんが、どちらも東京のシンボルとして、大事にしたい存在ですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう