日本人は本来、老けが遅い人種。でも最近は早く老ける人が増えている!?|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

日本人は本来、老けが遅い人種。でも最近は早く老ける人が増えている!?

解説 イシハラクリニック副院長
石原新菜
スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「日本人は老けにくい!?」のお話です。

hayafuke-is1.png
hayafuke-is2.png
hayafuke-is3.png
hayafuke-is4.png

ひと昔前の日本人は、欧米人より老けが遅いといわれました。欧米人の場合、同じ40歳でもシワが多かったり、シミが目立っていたり、太っていたりしたため。その主な理由は、
①白人は色素の関係でシミができやすい、②小麦肌信仰で肌を焼くことが健康的という風潮がある、③地域によっては日本より気候が乾燥している、④肉食が多い、⑤体質的に脂肪をためやすい、⑥シャワー入浴が多い……などがあげられます。
でも私は、今は日本人でも40歳前後から急に老け込む人が増えていると思います。その理由は、

欧米人の早老け生活をみんなわざわざマネしている

例えば、肉食。日本人の体質で過度な肉食をすると、血管を汚して血流を悪くします。夏に海でわざわざ肌を焼く人もいますが、老化予防とは真反対です。肌を焼く=紫外線を浴びることは、体内に活性酸素(攻撃力の強い酸素)を大量発生させて、シミを増やし、肌の弾力を担うコラーゲンを破壊し、老化を早めます。
お風呂も湯船で温まる習慣を捨てて、シャワーだけですませて体をわざわざ冷やす人も増えています。冷えは血流を悪化させ、老化を進めます。
味噌や納豆、お漬物といった伝統的な発酵食品は、腸内細菌を善玉菌優勢にして老化を防ぐのに役立ちますが、食の欧米化とともに食べる機会が減っています。
日本人が知らず知らずのうちに、みずから老けを早める生活を取り入れているのが大問題だと私は思っています。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう