1. ニュース&コラム
  2. 【老けないスイーツ選び】あずき活用のおしるこがオススメ。むくみ予防にも

【老けないスイーツ選び】あずき活用のおしるこがオススメ。むくみ予防にも

解説イシハラクリニック副院長
石原新菜

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「老化予防のスイーツ選び」のお話です。
azuki-is1.png
azuki-is2.png
azuki-is3.png
azuki-is4.png
老化スピードを遅くしたい人におすすめのスイーツがあります。具体的には、おまんじゅうやようかん、どら焼き、おしるこなど。共通点、おわかりですか?

原料に、あずきが使われているスイーツ


理由はいくつかあります。老化を進める重大原因は”体の冷え”ですが、冷えはいわば体内に余分な水分がたまった状態が引き起こしているともいえます。あずきは、利尿作用のあるサポニンが豊富なため、余分な水分を排出して体を温めるのに役立ちます。余分な水分の排出で、むくみも改善します。
また、あずきの色はアントシアニンという色素成分によるもの。アントシアニンは、抗酸化力が強いとされ、老化の原因になる活性酸素の消去にも役立ちます。
食物繊維も多く、便秘を改善させたい人にも絶好。尿や便の出がよくなるというのは、つまりはデトックス(簡単にいうと”毒出し”のこと)も期待できるということです。

とはいえ、市販のあずきのスイーツは甘すぎるものも多いので、女医の私がおすすめしたい、老化ストップあずきスイーツを作ってみませんか?あずき50グラムに水600ミリリットルを入れ沸騰させます。沸騰したら弱火にして水分が半分になるまで煮込めば出来上がり。
そのまま食べても、ゆで汁を飲んでもおいしいこのスイーツを老化対策として活用してください。


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう