1. ニュース&コラム
  2. "見た目"を細胞レベルで若返らせる法。命の回数券「テロメア」を伸ばそう

"見た目"を細胞レベルで若返らせる法。命の回数券「テロメア」を伸ばそう

解説イシハラクリニック副院長
石原新菜

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「テロメア」のお話です。

theromea-is1.png
theromea-is2.png
theromea-is3.png
theromea-is4.png

30代後半から、見た目が若い人と老けた人の2極化が進みます。老けが早い人の中には、「見た目より中身で勝負!」なんておっしゃる方もいますが、実は健康という観点でいうとそうもいえません。なぜなら、見た目の若さと体内の健康度は比例しているため。実はここ数年、老化について新事実がわかってきました。

老化は細胞内のテロメアに左右される

テロメアは、細胞内の染色体という組織の末端にあり、最初は一定の長さを保っています。私たちの体は、生きている限り細胞が分裂し、新しく生まれ変わる作業がくり返されます。実は、細胞分裂のさいにこのテロメアは、数が少なくなって長さも短くなるのです。そして、私たちはテロメアが限界まで短くなると死を迎えることから、テロメアは「命の回数券」とも呼ばれます。
同じ年齢でもテロメアの長さには違いがあって、長い人ほど全身が若くなります。では、テロメアの長さを保つにはどうすればいいか。これは、テロメアを修復するテロメラーゼという酵素を刺激する必要があり、「食べすぎないこと」「7時間以上の睡眠」「瞑想」の3つが有用と考えられています。
この3つは、つまり細胞レベルで見た目を若返らせるのに役立つ可能性があるのです。

特に私は「食べすぎないこと」を重要視しています。具体的にいうと、毎食「もう少し食べたいな」という腹7分で食事をストップすること。食べすぎるとテロメアが短くなるばかりか血液が汚れて血流が悪化し、さまざまな病気の原因になるため。患者さんに腹7分の食事をすすめると、きちんと実行した人は確実に見た目が若々しくなります。


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう