週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラスト仲間はずれ)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラスト仲間はずれ)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「イラスト仲間はずれ」です。ヒントを参考に、4つのイラストの中から仲間はずれを1つ探す脳トレです。推理力のほか、柔軟な思考力や発想力を鍛えましょう。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

4つのイラストには、1つだけ仲間はずれがあります。
ヒントを参考にして、どのイラストが仲間はずれかをア〜エの中から選んでください。

reidai.jpg
例題の答えは、イです。
ア(ツクシ)、ウ(タケノコ)、エ(シイタケ)は山菜、イ(ワカメ)は海藻ですね。
では本題に行ってみましょう。今回は3問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg

答えは次の通りです。

❶ア(ア以外は耳がある)
❷エ(エ以外は名前に数字が入っている)
❸ア(ア以外は米からできている)

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

12月1日は「カイロの日」らしいです。カイロの需要が高くなる12月の最初の日に、日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が制定したそうです。

軽くて持ち運びにも便利なカイロは、寒い時期の強い味方ですね。外に長時間いるときやアウトドアのときなどに、重宝します。

カイロだけでは体が温まらない、という方におすすめなのは、カイロの上に、腹巻き!カイロの熱が逃げにくくなるので、ポカポカが持続します。
寒さが身にしみるようになったら、ぜひ試してみてください。


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう