1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にモンタージュパズル【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にモンタージュパズル【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「モンタージュパズル」第二弾です。分割されバラバラ担ったイラストを見て、正しい並びを考える脳トレです。判断力を養えるかも。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

今回の問題は全6問のうち、❶〜❷は縦に5、6等分、❸〜❺は横に4〜6等分して、それぞれバラバラに並べ替えたものです。
❶〜は左から、❸〜❺は上から順に正しく並び替えイ〜ヘで答えてください。

例題は縦に5等分してあるので、左から正しく並び替えてください。


reidai.jpg
例題のイラストは浮き輪で遊んでいる男女の子供が描かれています。「ロホイニハ」が答えになります。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ ホロニハイ  
❷ ホニヘハロイ
ニイハロ 
イハホロニ
❺ ホロニハヘイ


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」だそうです。1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したんだそう。

某アパレルサイトの社長が月旅行の計画を公表するなど、民間人の宇宙旅行が、夢から現実になりつつありますね。もちろん、その費用はまだまだ一般人には手の届かない額ではありますが。
とある旅行会社では、宇宙旅行の案内をすでに始めており、月旅行の企画実施は2040年頃を見込んでいるそうです。海外に行く感覚で、月などの惑星への旅行を検討する日は、そう遠くないのかもしれないですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう