平成最後の勤労感謝の日にも脳活(物忘れ対策や認知症予防に難解漢字しりとり【第三弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

平成最後の勤労感謝の日にも脳活(物忘れ対策や認知症予防に難解漢字しりとり【第三弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「難解漢字しりとり」の第三弾です。問題の漢字で作った二字熟語・三時熟語・四字熟語を前後が同じ漢字になるように並べます。
脳の言語中枢が活性化するかも!
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

ヒントにある漢字をすべて使い、二字熟語・三字熟語・四字熟語のしりとりを作ります。
熟語の末尾の漢字が、次の熟語の漢字の先頭にきます。
ただし、最初の熟語の先頭と最後の漢字の末尾は重複しません。

reidai.jpg
例題の答えは、八百屋→屋上→上昇気流→流通→通学路
です。
漢字が1文字すでに入っている熟語から考えると、作りやすいかもしれません。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ 三寒四温→温泉卵→卵白→白衣→衣食住
❷ 青二才→ 才色兼備→備蓄→蓄音機→機会均等
❸二束三文→文化遺産→産地→地団駄→駄菓子 
朝三暮四→ 四角形→形式美→美化→化身→身体測定  
❺ 代理→理不尽→尽力→力仕事→事実無根→根拠地→地平線

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

11月23日、今日は祝日。勤労感謝の日ですね。今年は平成最後の年なので、「平成最後の〇〇」という言葉が世間をにぎわせていますね。

今日も「平成最後の勤労感謝の日」ということで、「平成、お疲れ様でした。」と書かれたタオルが無料で配布されるなど、
さまざまなイベントが行われる予定だそうです。

お仕事を絶賛進行中の現役世代の方はもちろん、激動の日々をかけ抜けてリタイヤした方も、まだスタートを切ったばかりという若者も、みなさまお疲れさまです。思い思いの勤労感謝の日を過ごしてください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう