週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字連想クイズ【第四弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字連想クイズ【第四弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「漢字連想クイズ」第四弾です。
カタカナの文字を並べて意味のある言葉に直し、その言葉を漢字熟語に書き換える脳トレです。
想起力と洞察力、情報処理力を鍛えましょう。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

問題にあるカタカナは、ある言葉から1文字抜いて○に置き換えてバラバラに並べたものです。
足りない1文字を補ったうえで、正しく並べて漢字で答えてください。
下の4つの言葉は答えの言葉と関連の深いヒントです。


reidai.jpg

例題の答えは、建築士(ケンチクシ)です。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg

答えは次の通りです。

❶ 格闘技  
❷ 功労者
❸ 福沢諭吉
❹ 変化球
❺ 先入観


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

11月25日は「OLの日」だそうです。1963年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』に載ったことが由来だそうです。

ところで、OLは何の略でしょうか?答えはOffice Ladyですね。では、1963年より前、働く女性は何と呼ばれていたでしょう?

以前は、職場で働く女性のことを「BG(Business Girl)」と呼んでいたそうです。ところが、この言葉はアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があるそう。
そこで、それに代わる言葉としてOLが生まれました。

ほかにも、日本で一般的に使われているカタカナ言葉の中には、英語では別の意味を持ったり、意味の通らない和製英語であったりすることが多々あります。
例えば、「ソフトクリーム」も和製英語です。なんなら、もしも今日から英語圏、例えばハワイとかに海外旅行へ行くよなんて方、お店で元気よく「ソフトクリーム!」って言ってみても通じませんよ。

和製英語を調べて、英語との違いを比べてみるのもおもしろいかもしれません。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう