週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に覆面足し算)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に覆面足し算)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「覆面足し算」です。足し算の一部の数字がアルファベットに置き換わっていて、そのアルファベットに当てはまる数字を答える脳トレです。推理力や洞察力を磨く訓練になるかも。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

AとBのアルファベットには、それぞれ同じ数字が入ります。足し算が成立するように、AとBに当てはまる数を答えてください。
AとBにはそれぞれ異なる数字が入り、問題にすでに表示されている数字は入りません。

reidai.jpg例題の答えは、A=5、B=3です。
まず、1の位の計算でAの数字がわかり、その後、10の位の計算でBの数字がわかりますね。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

05.jpg

答えは次の通りです。

A=2、B=7、C=0
A=3、B=1
A=8、B=1
A=3、B=1
A=1、B=8、C=3

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

11月17日は「肺がん撲滅デー」らしいです。アメリカでは、11月の第3週が「たばこ警告週間」となっているんだそう。

日本では、10月1日からたばこが値上がりしましたね。欧米に比べると、まだまだたばこ税は低いものの、愛煙家の人にとっては痛い増税です。

とはいえ、タバコは肺がんをはじめ、体に様々な悪影響を及ぼします。
値上がりをきっかけに、禁煙外来を始めたり、酸素吸入スティックなどで代用するなど、
喫煙を辞めるための対策を行ってみてもよいかもしれません。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう