週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にロープライス計算)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にロープライス計算)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「ロープライス計算」です。割引された2つの金額のどちらが安くなるかを答える脳トレです。脳の計算力や判断力の訓練になります。では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

問題には、アとイの2種類の値引きが表示されています。
アとイのうち、値段の安いほうの記号を答えてください。
できるだけ暗算で計算して答えましょう。

 reidai.jpg

例題の答えは、アです。
アは670円、イは680円なので、アのほうが安いですね。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。


問題❺

05.jpg

答えは次の通りです。

❶ ア
❷  イ
❸  イ
❹  イ
❺  イ


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

11月18日は「カスピ海ヨーグルトの日」だそうです。
2006年のこの日に、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達したことから制定されました。

カスピ海ヨーグルトを始め、スーパーには様々な種類のヨーグルトが並んでいますね。
菌の種類によっては、免疫力アップやインフルエンザ予防などの効果効能をうたっているものもあり、ヨーグルトは私たちの健康の強い味方になりつつあります。

菌の種類が違えば、味の違いも千差万別です。酸味が強いものやクリーミーなものなど、いろいろなヨーグルトを試して、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう