週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に50音ダイヤル)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に50音ダイヤル)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「50音ダイヤル」です。言葉の文字を問題の指示にしたがって50音順に進めたり戻したりして、別の言葉を作る脳トレです。思考力や推理力などのアップが期待できるかも。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

言葉の文字を50音順に進めたり戻したりしてでき上がる言葉を答えてください。文字下の数字は進めたり戻したりする数を示すもので、+では進め、−では戻します。0の文字はそのまま使用します。

reidai.jpg

例題の答えは、ほうきです。
「め」の4つ前は「ほ」、「い」の1つ後は「う」、「し」の5つ前は「き」ですね。

では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

05.jpg

答えは次の通りです。

❶くすり
❷ふとん
❸ひかり
❹いくら
❺よてい

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。11月10日は「ハンドクリームの日」らしいです。

「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合わせと、
平年の最低気温が10℃を割るとハンドクリームの需要が高まることから、
製薬会社が制定したそうです。

確かに、肌寒くなるとハンドクリームは必需品になります。
乾燥を防ぐのはもちろんですが、香りのよいものは、仕事の合間などにつけると、リフレッシュやリラックスできるので重宝しますね。
お守りのような感覚で、お気に入りのハンドクリームを机の引き出しに入れておくのもおすすめです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう